中国・清末、高等小学堂の入学式――1910年出版の『高等小学国文教科書』

コメント(全2件)
1〓2件を表示

天津風 ― 2008-09-13 08:31
こんにちは、「閑話も休題」にリンク&TBありがとうございました。エコーお返しいたします。

それにしても三跪九叩・一跪三叩の入学式とは、現代日本の学校から見ると強烈なインパクトですね。 学業そのものが清帝の「御下賜品」として敬われていた雰囲気を感じます。
もしかして、「起立−礼−着席」の普段の授業開始の礼も、一跪三叩だったりするのかな?とか、色々想像してしまいました。
ゆうみ ― 2008-09-16 16:14
天津風さん、コメント&TBありがとうございました。

おっしゃるとおり、学業そのものが清帝の「御下賜品」のような感覚だったのでしょう。清が学制を敷き、近代教育が行われたごく短い期間の学校事情ももう少し詳しく知りたいものです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット