おうちはっぴょうかい
2009-05-23


週末を迎えて、娘は朝から張り切っていた。なにしろ、数日間かけて用意した「おうちはっぴょうかい」の日である。

 「おうちはっぴょうかい」は、娘が企画したイベントで、娘と私がピアノ、娘がダンスを披露することになっている。休校で家にいる時間を利用して、この日のために、ピアノとダンスを練習するのはもちろん、チケットを作り(娘が担当)、プログラムを作り(これは私が担当)、手作りのマイクまで用意して、司会の言葉まで覚えて、何度もリハーサルを重ねてきた。娘は指導役である。教え方はなかなか根気が良い。私が練習をしていないと、厳しく練習を催促する。おかげで、ずいぶん練習させられた。ちなみに今回、夫は、唯一の観客兼カメラマンだった。

 予定より一時間遅れて、11時より「おうちはっぴょうかい」が始まった。最初は娘の「はじめのことば」、次に私の「きらきらぼし」と娘の「散歩(となりのトトロより)」のピアノ演奏、そして娘のプリキュアのダンス、娘へのインタビュー、最後に私の「おわりのことば」、全部で10分ほどの短いショーだった。

 私が司会の言葉を間違え、お辞儀を中途半端にした他は全て上手くいった。終わったとき、娘は「やり遂げた」という自信に満ちたすがすがしい表情をしていた。

 今回の休校は、彼女自身の企画のおかげで、有意義で楽しい時間になったようだ。どうやら、次の企画も考えて、やりたくてうずうずしているらしい。あの厳しい練習を考えると、私としてはしばらく間をあけてもらいたいところである。

↓応援クリックお願いします(^^)

[LINK] (禺画像])
[子育て日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット