マイペースな人
2010-09-06


 夏休み最後の日、お友達に花火をやろうと誘ってもらったのに、宿題が残っていて参加できなかった娘。そこで、週末は花火をしよう、と思い立ち、花火を探しに出かけたところ…ない、ない、どこにもない!ホームセンター他、いろいろ探し回ったが、見つからない。あきらめようとしたとき、娘が「コンビニにあるんじゃないかな〜」と言い出した。半信半疑ながら、ローソンへ行って見ると、本当にあるではないか。大喜びで購入して、先日誘ってくれた友人に連絡し、一緒に花火をすることになった。

 しかし…約束した夜7時半までには宿題を終わらせようね、と話したのに、遊んでいる。夏休みの宿題はどうやら教訓にはなっていないらしい。夜7時頃「宿題が終わっていなかったら花火しちゃだめ?」と聞かれ、「花火はしていいけれど、遅い時間になるから、終わっていないと自分が大変よ」と答えた。やっとやりかけの宿題を始めたが、30分では終わらなかった。

 花火を楽しんで、ついでに公園で遊んで(!)帰宅したのが9時半。それから、お風呂で汗を流した後、10時頃宿題を再開した。何が何でも宿題を忘れるわけにはいかない、という気持ちはあるらしい。明日から学校なのに、宿題で夜更かしとは…内心困ったなあ、と思いながら、とりあえず、私は自分の仕事をしながら、見守ることにした。娘の宿題が終わったのはなんと12時。眠くてフラフラになりながら、勉強するなんて…受験生みたいだ。

 とことんマイペースな人なので、自分の勉強法も生き方も自身で探って見つけるのが一番だろう。それなら、早い内にいろいろ体験しておくのも悪くない。


[子育て日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット